ツイッターサークルって何ぞや?

 ツイッターをしていたら、突然(?)現れた、ツイッターサークルというもの。  

 

 なんだ、これ?    と、思って調べてみた。    

 

 どうやら「限られたユーザーにのみツイートを公開できる新機能」らしい。

 

 ブログでいうところの「限定公開」「友人のみに公開」的な機能と考えれば、だいたい合っているか?

 

 作れるサークルは、1アカウントに1サークルのみ。

 

 ツイート作成画面の、「Twitterサークル」の編集をタップ  

    ⇓

Twitterサークルに追加するメンバーを選択 」

で、メンバーを追加できる。

 

 ・・・ようなんだが、これ一方的にメンバーを追加できるっぽいですね;

 

 まぁ、Twitterを送られている方としては、普通のTwitterとそう変わらないだろうけれど・・・ うーん、トラブルとか起きないなぁ・・・

 

 例えば、暴言メッセージを送りまくる目的で、とある人をサークルメンバーに一方的に追加。

 

  被害に合った人が、その暴言メッセ-ジを見て、周りに被害を訴えても、被害にあっている人にしか見えないから、暴言吐いている人が「知らぬ存ぜぬ」と言いやすくなるのでは・・・と。

 

 そうじゃなくても、変な商材やら、エロサイトへの誘導だとかを、送りつける目的で、サークルメンバーに追加されたらたまったもんじゃないですよ(・ω・;)  

 

 追加される側に、基本的に拒否権がないという点では「リスト」機能と少し似ている気がしますね。

 

 変な「リスト」に入れられて、嫌な気分になったこと、何度かあります

 

 拒否するには、相手をブロックするしかありません。    

 

 「リスト」も「サークル」にも、メンバーに追加される側に「入るのを許可します」的な??

 

 そういうワンクッション機能があればなぁ・・・と、ちょっと思います。

 

  

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

よろしければ、ブックマーク、ツイート、読者登録などしてください。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村