アニメ大好き館

アニメ・フィギュア・マンガ・ゲームの話題を中心に割と好き勝手にやっているブログです😉

   ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コロナの次は、サル痘かよ・・・

news.yahoo.co.jp

 

 

 コロナの次は、サル痘騒ぎが起きそうな感じですね。

 

 でも、なんか騒がれているけれど、サル痘ってなに? と、いう感じなので、調べてみました。

www.mhlw.go.jp

 

 

 サル痘とともに良く聞くのが「天然痘」の話し。

 天然痘のワクチンが使える。みたいなニュースを良く耳にしますね。  

 実際、ワクチンの効果はあるようです。

 

 

  サル痘は天然痘にも似たウイルスで、「サル痘ウイルス」に感染して起きる病気になります。

 潜伏期間は通常7日から14日間。

 潜伏期間の後は、発熱、頭痛、リンパ節腫脹、筋肉痛などが1日から5日間続き、その後、発疹が出るということ。

 

 多くの場合は、軽症で自然に回復しますが、肺炎や敗血症などの合併症を引き起こすことも。

 小さいお子様などは注意が必要です。

 

 ただ、空気感染はしないので、その点は安心といえば、安心? 

 ただ、感染した動物に嚙まれたり、血液や体液、発疹に触れたりすると感染。

 

 感染経路には「体液」が含まれるので、クシャミや汗などで感染する可能性はあります。

 

 気になる(?)致死率は1〜10%程度。と、言われていましたが、今、世界で広がっているのは、西アフリカ型と言われる重症度の低いサル痘ウイルスだそうで。

 

 とはいえ、まだコロナもありますし、油断せずに、今後も手洗い・消毒・マスクは必須といことになりますかね。

 

 


 


 


 


 

 

 


 ここまで読んでくださりありがとうございます。

 よければ、読者になったり、「にほんブログ村」をポチっとして

 このブログを応援してください!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


あきらちゃんの日記 - にほんブログ村