アニメ大好き館

アニメ・フィギュア・マンガ・ゲームの話題を中心に割と好き勝手にやっているブログです😉

   ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TOPができるまで

わたしのTOPに関心してくださっている方がいたので。

white-white-white.hatenablog.com

 

 

akiratyann.hatenablog.com

 

このTOPをどう作ったのかを紹介したいと思います。

 

 まず、サムネ用のイラスト(文字)を用意します。

 

 わたしが使ったのは、パソコンの無料機能「ペイント」。

 

 はてなブログの機能でも、無料でサムネは作れます。

 

 編集オプション⇒アイキャッチ画像を作る。 

 


サムネに拘りたい人は、素材サイトなどを探すのが良いでしょう。

 


 

 さて、サムネ用のイラスト(文字)が出来たら、記事を書きます。

 

 サムネ用のイラスト(文字)は、「写真を投稿」でブログに貼れます。

 



 自己紹介でも、挨拶でも好きに書きましょう。

 文字の大きさ、色などの変更は、『「編集」見たたまま』で変えると簡単だと思います。

 

さてカテゴリー部分。ここはHTML編集になります。

 

<table>
<tbody>
<tr></tr>
<tr>
<td>記事を入れる部分①</td>
<td>記事を入れる部分②</td>
</tr>
<tr>
<td>記事を入れる部分③</td>
<td>記事を入れる部分④</td>
</tr>
</tbody>
</table>

 ↑

これをそのままコピーして、HTML編集に張り付けると

 

記事を入れる部分① 記事を入れる部分②
記事を入れる部分③ 記事を入れる部分④

 

↑こんな感じの枠ができます。

 

枠を増やしたいなら

<tr>
<td>記事を入れる部分①</td>
<td>記事を入れる部分②</td>
</tr>

 の部分だけコピーして

 

<tr>
<td>記事を入れる部分③</td>
<td>記事を入れる部分④</td>
</tr>
    ←この部分
</tbody>

 

</tr>と</tbody>の間にでも挿入してください。

 

 

 とりあえず、ここまでできたら「下書き保存」でもしておきましょう。


 さて、カテゴリーを張ります。  

 

 自分のブログを二重で開き、貼り付けたいカテゴリーのTOPに行きます。

 

 そしてそのURLをそのままコピーペースト。       

 

 「編集 見たまま」で、記事を貼り付けたいところ(例えば、「枠内の記事を入れる部分①」)に、そのまま貼り付け。

 

 そうすると

 と、言った感じででてくるので、「埋め込み」を選択。

 

枠なしで、普通に貼ると

akiratyann.hatenablog.com

akiratyann.hatenablog.com

↑こんな感じで「箇条書き」な感じになります。

 

枠ありだと「カードが並んでいる」風になりますので、お好みの方を選ぶと良いでしょう。

 

あとは好きに文字を消したり、足したり。

 

Twitterの⇓これ⇓

twitter.com

も、ツイッターURLを「編集 見たまま」で貼り付け、「埋め込み」を選んだだけ。

 

 と、いうか、大抵のURLは「編集 見たまま」で張れば、「埋め込み」といった項目が出てくると思います(さすがに全部のサイトは検証していません。まぁ、試してみましょう)。

 

 ⇓これに関しては、ペイントで適当に作ったイラスト(?)に、自分のブログの「読者になる」ボタンをクリックして出てきたサイトのURLを張り付けただけです。

 

 

 

そんな感じでTOPの完成です。

 

akiratyann.hatenablog.com

 

 

基本、コピーして貼り付けるだけの、手抜きTOPな上に、こんな下手くそな説明ですが 少しでも参考になれば幸い。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

よろしければ、ブックマーク、ツイート、読者登録などしてください。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村