11月17日は、ボジョレーヌーヴォー解禁日!

http://3.bp.blogspot.com/-dFgiX0QnOk0/UZSsjMoGCmI/AAAAAAAAS2w/0gtdPOVembs/s180-c/red_wine.png

 11月17日は、ボージョレーヌーヴォの解禁日となっています。

 

 ボジョレーヌーヴォーの解禁日は11月の第3木曜日と決まっていますが、実は最初からこうではありませんでした。

 

 しかし、解禁日を儲けないと、早く売って儲けようとする悪い業者が出てきてしまいます。

 結果、発酵不足の質の悪いワインが出回ってしまい、これを防ぐために、解禁日が設定されたそうです。

 

 最初、解禁日は11月15日となっていました。

 しかし、これが土日や祝日に重なると、流通の差などで業者に不平等が生まれてしまいます。

 よって、ヴォジョレーヌーヴォーの解禁日は11月の第3木曜日。と、なったのです。

 

 「ヌーヴォーは11月の第3木曜日午前0時より前に栓を抜いてはいけない」と、なっているので、時差の関係上、なんと日本は本場のフランスより、ワインの栓を開けられてしまいます!  

 

 今年はどんな味わいなのか? 

 

 もしかしたら、すでに味を確かめた人もいるのではないのでしょうか?  

 

 美味しいおつまみと一緒に、ボジョレーヌーヴォー味わってみてはいかがでしょうか?

 


 


 


 


 


 


 

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

よろしければ、ブックマーク、ツイート、読者登録などしてください。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com