アニメ『鬼滅の刃』3期“刀鍛冶の里編”が2023年4月に放送が始まることが、決まりました。
第一話は1時間。予告映像も気合が入っていると言う感じで、「鬼滅の刃」ブームがまた来そうな予感しますね。
さらにワールドツアー上映も決定。
もう、アニメは普通に世界へと飛び出す時代になってますねー。
世界に飛び出すのは良いのだけれど、恋柱・甘露寺蜜璃ちゃんのあの恰好は、海外のフェミニストやら何やらの良い攻撃対象にもなりそうで、若干の不安。
遊郭編で禰豆子が大人の姿へと変貌した時も、結構な炎上したらしいですし。
海外は、フェミニストやらジェンダーやらポリコレの声がうるさいゆえに、既存のキャラクターを破壊したり、無駄に多種多様にしてキャラクターの魅力を失わせたり、意味もなく既存キャラを黒人やアジア系にしたり、ブスにしたりデブにしたり・・・それで作品やキャラの魅力が半減・・・みたいなのが多いので
フェミニストやらジェンダーやらポリコレやらに配慮するとしても、ブスやデブを出したり、既存の作品をぶち壊す方向性ではなく、新たな作品で魅力的なキャラを出したりする方向性で日本は頑張ってほしい。
まぁ、ジェンダーを意識されている最新作ポケモン(男でも女の子みたいなキャラメイク(かわいい)。イケメン女子。男の娘。全部、魅力的!)を観る限り大丈夫そうかなぁ・・・とも思いますが。