アニメ大好き館

アニメ・フィギュア・マンガ・ゲームの話題を中心に割と好き勝手にやっているブログです😉

   ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

確定申告、めっちゃ楽になる予感がすると同時に、スマホは絶対に落とせないと思った

 確定申告のご案内が届きました。

 

 で、驚いたこと。 マイナンバーカード方式によるe-Tax申請。

 

 わたしは、去年まで、ICカードリーダーライタをもっていなかったので結局、郵便に頼っていたのですが・・・

 

 な、な。なんと、マイナンバーカード読み取り対応のスマホでICカードリーダーライタが不要に!!!

 

 あ、でも、わたしのスマホマイナンバーカード読み取り対応かわからん。

 

 とりあえず、調べてみた結果・・・やっぱりわからんってことで

 

 まぁ、良い、やってみるかと、やってみた。

 

 とりあえず、マイナポータルというアプリが必要。

https://play-lh.googleusercontent.com/i1Xiyx0Ufzs1KtqKWPahBFQkK43oNEEzB6A--iGalM5SOn3AqfWn8X5l0efjFv_EUCPe=w480-h960-rw

 アプリに入ってログインするさいに、マイナカードを作った時に作った暗証番号4桁が必要です。

 

 ここで、つまづく人が多そう(苦笑)

 

 私の場合は、よくわからんが、とっとけってことで、暗証番号書いた紙を保存していたので、暗唱番号を無事に入れることができました。

 

 さて、マイナカードを読み取る作業に入ります。

 

 ここで、またつまづく人、多そう。

 

 いや、わたし、てっきり、カメラ機能で読み取るのだと思い込んでいたので、カメラ機能にもならずに「???」状態になったんですよ。

 

 私のスマホは対応してなかったのかなぁ。と、思いつつ、「やりかたはこうやるんだよ」的な説明文と絵を見て、また「???」状態になる。

 

 だって、文字通り「マイナカードの上にスマホを置いている状態」なんですもの。

 

 いやね。「マイナカードの上に置いてください」的な説明はあるけれどさぁ・・・文字通りだとは思わないじゃん。

 文章的に「マイナカードの上でスマホをかざしてね」的なニュアンスにもとれるし!!!  

 

 ま、まぁ、言われた通りにやっているか・・・と、やってみた結果、無事に読み取り成功。    

 

 私のスマホは、マイナカード読み取り対応でした。    

 

 んで、色々と個人情報入れて思う。

 ・・・これ、絶対、スマホ落とせないやつだ・・・と。    

 

 ま、まぁ、私のスマホはロックがかかる仕様だし、指紋ロックもかかっているし、大丈夫・・・・だろう。と、思いたい。    

 

 でも、スマホは絶対、落とさない。無くさない。今後は、肝に銘じておこう。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

お名前.com

 

オンラインで学ぶ!
小中学生向けプログラミング
D-SCHOOLオンライン