アニメ大好き館

アニメ・フィギュア・マンガ・ゲームの話題を中心に割と好き勝手にやっているブログです😉

   ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

先輩に誘われた「ラッキーな仕事」 受け子となった少年の現在

news.yahoo.co.jp

 

 オレオレ詐欺などの特殊詐欺にかかわったとして昨年、警察に逮捕・書類送検(検挙)された20歳未満の少年は477人で、前年より44人(10・2%)増えたそうです。   

 

 先輩などに「簡単にお金が稼げるバイト」と紹介されて気軽に参加してみたら、思っていたものと違っていて、「おかしい」と思いつつ、指示にしたがってしまう。その結果、オレオレ詐欺の受け子になっていた。      

 そんなこともあるようです。      

 

 権威のある者から指示されてしまうと、その指示に従ってしまう。

 少し違うかもしれませんが「ミルグラム実験」を思い出してしまいました。

 

 オレオレ詐欺のやり口についての知識を知っておくことがまず大事でしょうね。

 オレオレ詐欺は、自分や周りの人が被害に合う可能性もあるので、知っておいて損はないでしょう。  

 

 おかしい。と、思った瞬間に、誰かに相談する。っていうのが大事なのでしょう。

 

 警察相談ダイヤル#9110 っていうのもありますので、こちらも覚えておきましょう。

 

 

 

あきらちゃんの日記 - にほんブログ村

 

 

https://r.r10s.jp/com/img/UXP/202303/big-banner-top/30a51b81-5bf0-4c77-aa06-5b45e0c95964/20230329_sportsday_1890x300_01.jpg