アニメ大好き館

アニメ・フィギュア・マンガ・ゲームの話題を中心に割と好き勝手にやっているブログです😉

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

1月21日。今日は『スーパーマリオランド3 ワリオランド』が発売された日。

 『スーパーマリオランド3 ワリオランド』は『スーパーマリオランド2 6つの金貨』の続編。

 1992年10月21日にゲームボーイ用ゲームソフトとして発売された。

 

 前作でマリオに敗れたワリオが、念願である自分のお城を建てるため、海賊「ブラックシュガー団」の根城「キッチン島」へと乗り込み、島に隠された財宝と、マリオが彼らから取り返そうとしている「黄金像」の横取りに挑むストーリー。  

 

 最終的に集められたお宝とお金(コイン)の合計によって、お城が建つか否かが決まるマルチエンディング制。

 横スクロールのステージクリア型アクションゲームで、全部で7つのエリアごとに設けられたコースを攻略するゲームとなっている。

 

 操作するのがマリオからワリオに変わったことにより、アクション周りが大きく変更。体当たりで敵を倒したりブロックを破壊したりと、ワリオならではの力強さをアピールした新アクションも可能となっている。

 

 ワリオが絶対にやられない「不死身システム」の導入、ゲームオーバーの廃止は、当時のアクションゲームとしては極めて先鋭的な試みもあった。

 

  Switchでは昔のゲームが再度購入できたりするが、今のところはこのゲームは購入できない。いつかできることを願いたい。

 


 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村