アニメ大好き館

アニメ・フィギュア・マンガ・ゲームの話題を中心に割と好き勝手にやっているブログです😉

   ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

5月5日、子どもの日。

 

 5月5日。今日は子どもの日です。

 子どもたちが大きく、元気に育ったのをお祝いする日。

 

 「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日でもあることは、案外 知られていません。

 

 端午の節句とも呼ばれていますが

 端午の節句は5月の初めの午(うま)の日が端午の節句とされていました。

 しかし、後に「午=五」(読みが同じ)ということで5月5日に定着。

 

 日本では。古来から端午の節句に、男子の健やかな成長を祈願する日だったので 端午の節句=男の子の成長を祝う日=子どの日 というイメージで定着していったわけですね。

 

 しかし、今は男の子、女の子、関係なくその健康と成長を祝う日となっており

 父親の育児もねぎらうようになっています。

 

 ようするに「家族みんな、元気にすごそうね」と、いうのが今の「子どもの日」なのかもしれません。

 

 

 

こちらの記事が気に入ったら
はてなIDで読者になろう
                 

                                                

PVアクセスランキング にほんブログ村 あきらちゃんの日記 - にほんブログ村

 

 

 

https://img.travel.rakuten.co.jp/camp/50luxday/bnr/300_214_01.jpg