新米の季節ですね。

www3.nhk.or.jp

 

https://3.bp.blogspot.com/-zhjrmWafEYk/U8XkG2eGmrI/AAAAAAAAirE/V7nJvHTOAwA/s180-c/inekari_boy.png

 まだまだ、残暑もありますが 中秋の名月でお月見したりと、すっかり秋めいています。

 

 棚田が連なる美しい景観で知られる三重県熊野市の「丸山千枚田」では、「稲刈りの集い」が開催。

 

 この「稲刈りの集い」は、新型コロナの影響で中止が続いていましたが、3年ぶりの開催。

 

 この棚田では、田んぼごとにオーナーが田植えや稲刈りをする制度を設けていて、県内外の220人余りのオーナーが稲刈りをしました。

 

 稲刈りは、田んぼがない家庭には貴重な体験ですね。

 

 我が家の実家には、田んぼがあったので、小さい頃には手伝いを強要されていて、何が楽しいのかさっぱり理解できないのですが(苦笑)

 

 労働の後の、冷たい麦茶がとてつもなく美味しかったことだけは、覚えています。

 

 こういう労働は、時々やるのが良いんですよ・・・。

 

 こんなこと言うから、若者の農業離れが加速しちゃうんでしょうが(苦笑)

 

 毎日、農作物を育てている農業の方々、お疲れ様です。

 

 梨、栗、サツマイモ、キノコ・・・まだまだ、秋の味覚は沢山なので、楽しみです(*´꒳`*)

 

 


 


 


 


 


 


 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

よろしければ、ブックマーク、ツイート、読者登録などしてください。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村