台風を理由に会社が休みになったら、給料はもらえるのか?

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/akiratyann/20220731/20220731154500_120.jpg

 台風で大荒れになった3連休。  

 

 20日になっても、安心とはいえず「3連休が4連休になりました」なんて人もいるかと思います。  

 

 そこで、ふと思ったのは、「台風が原因で、会社が休みになっても、給料はもらえるのか?」ってこと。    

 

 休むにしても、働く側の問題で休むわけでないので、給料は欲しいところ。    

 

 と、いうことで、軽く調べてみました。    

 

 結果からいうと「基本もらえないよ」って感じみたいです。  

 

 台風で、どこまで危険があるのかにもよるようです。    

 

 例えば、風が強すぎて前を歩くのもままならない。だとか、道路が水没して、交通機関が止まって、車や徒歩での移動も困難。だとか    

 

 そこまでになると、会社が「休みです」と言ったところで、会社側に責任はないので、会社は給料を払わなくて済むそうです。

 

  このあたりの基準は、会社がホワイトかブラックかでも変わてきそうですね。

 

  「交通機関が生きていて、風は少し強い程度だけれど、やっぱり危険だから来なくて良いよ。有給あるし、それ使っておくよー」

 みたいな感じで温くて優しい会社もあるでしょうが    

 

 ・・・まぁ、基本的には「期待しないほうがよいよ」って感じですね。    

 

 道路は水没、強風吹き荒れる中、「何が何でも出勤しろ!」と、言われないだけマシと思っておきましょう。    

 

 金は大事ですが、命の方が大事ですからね。    

 

 日本人は「災害の時でも会社に行け」「働け」的な精神が身についているような気もしますが    

 

 今回はコンビニが計画休業したりと、考え方が変わってきているのを感じました。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

よろしければ、ブックマーク、ツイート、読者登録などしてください。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村