コロナかも? と、思ったらどうすれば良いの?

 


 全国で、増えつつあるコロナ。  

 

 私の働いている職場でも、コロナ感染者が出て、不安が増します。  

 

 そこで、本当に今更ですが、「コロナかも?」と、思ったらどうすれば良いの? と、いう点を、今更ですが調べてみました。  

 

 ①まずは、お医者さんに電話する。  

 

 「他人に迷惑をかけたくない」 「今、忙しいお医者さんの手を煩わせるわけにはいかない・・・」 「どうせ風邪でしょ」などなど 遠慮しちゃったり、自分で判断しちゃったりせず、かかりつけのお医者さまや、近くの医療機関に電話して相談しましょう。

 

www.mhlw.go.jp

 

②仕事や学校などは休んで、外出もできる限り控える。

 

 解熱剤で熱意が下がっても、感染を広げる可能性があります。  

 

 地味に気になるのが「コロナでお休みになったとき、休業手当は出るのか」って点なのですが    

 

 基本的に休業手当はでない。とのこと。

 

 「基本的に」なので、企業によっては違うかもしれないですが、「期待しないほうが良い」と、いったところでしょう。

 

 コロナになったら、休む必要性がでて、給料が減る。

 

 その点も、コロナ検査を避けてしまう一因になってしまうかも。

 

 ですが、コロナは一人だけの問題ではありません。

 

 検査キットなどもありますので、気になったら調べてみるのが良いでしょうね。

 

www.mhlw.go.jp

 


 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

良ければ読者登録・「ブログ村」クリック・SNS拡散をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村