アニメ大好き館

アニメ・フィギュア・マンガ・ゲームの話題を中心に割と好き勝手にやっているブログです😉

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

変なコメントは無視することに限る

 最近、変なコメントが増えてきた。

 

 私の場合、コメントは認証式になっているので、変なコメントは認証せず、「完全無視」を決め込んでいる。

 

 私が変だと判断するコメントは

 ①「政治色」が濃いもの。

 ②「宗教色」が濃いもの。

 ③良くわからないURL単体。

 ④変な苦情。

 

 特に最後の変な苦情。 とあるブログにスターつけたら「ちゃんと読んでるの?」的なコメントが来た時はびっくりした。

 

 ちゃんと読んでいたとしてもその証明は難しいし、仮にちゃんと読んでいなかったとしてそれに文句をつけるのは違うのではないかと思う。

 

 個人的にブログやSNSなどへの投稿物は、例えるなら街に張り付けた「掲示板のポスター」。もしくは「ストリートミュージシャン」みたいなものだと思っている。

 

 「ちゃんと読んでいるのか!?」ってわざわざコメントつけるのは、チラ見して通りすぎる客を、ストリートミュージシャンが追いかけてきて「ちゃんと聞けよ!」って絡むようなものだと思うのだ。

 

 ちゃんと読んでほしい人にしか読んでほしくない。と、いうのなら「そういう設定」を個人ですべきだし

 「はてなブログ」でそういう設定は難しいというのなら、そういう設定ができるブログに移るべきだろう。  

 

 ストリートミュージシャンだって、ちゃんと会場を借りて会員制にでもすれば、客もしっかり席に座って聞いてくれる(まぁ、そうなったらストリートミュージシャンじゃなくなるだろ。と、いう突っ込みは横において)。

 そういうものだろう。

 

 それなのに、不確定多数に聞いてもらえる状態にして、「お前、チラ見しているだろう!?」「ちゃんと見てないだろ!?」と絡むのは違うのではなかろうか。

 

 と、個人的には思うのだが、これはあくまでも個人的な意見。当然、ちゃんと「読むべきだろ!」って言う人もいるだろう。だが、申し訳ないが、不特定多数の人が見える状態にしておいて「ちゃんと読め! 読むのが当然!」みたいな態度の人は、私個人は受け入れがたい。

 ので、思うので申し訳ないが、無言でその人は今後、コメントできないように設定をさせていただいた。

 

 大変申し訳ないが、「ちゃんと読めよ!」もしくは「私に読んでほしくない」って思う方は、何かしらの設定をして自分で対策をしていただきたい。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村