アニメ大好き館

アニメ・フィギュア・マンガ・ゲームの話題を中心に割と好き勝手にやっているブログです😉

思い出す正月の思い出。地震速報で目覚める朝

news.yahoo.co.jp

 

 今朝は、地震速報で目が覚めました。

 

 震源地は能登半島沖。

 石川県能登震度5強

 

 私の住む地域でも揺れまして、震度は3ぐらいでした。

 

 すっかり目を覚めて、テレビをつけて情報を集めようと思ったら、また緊急地震速報がおきた模様。

 

 1回地震が起きたと思ったら、2回目の緊急地震速報

 

 正月の地震を思い出します。

 

 正月のことを思い出して、不安を大きく人も多いかもしれませんが、落ち着いて行動する必要ですね。

 

 こうやって、文字を書くことで、私は心を落ち着かせています。

 

 能登では、まだ瓦礫が片付いていない地域もあり、仮設住宅などで住んでいる人もいます。

 不安とストレスを蓄積する人が多いかもしれません。

 みんなで声かけが必要かもしれません。

 

 石川県金沢では百万石まつりで盛り上がったばかり。

 なのに、この地震

 本当に嫌になります。

 

 建物の被害などは今のところ確認できていないようですが、復興で頑張ろうと奮起していた人々の心を傷づけていないか心配です。