春が近づいてくると、気になる花粉症。
私も花粉症で毎年、苦しめられておりすでに1月から、鼻がグズグズになって辛いです。
薬にも頼っていますが、薬だけに頼るのも良くない。
できるなら、薬なしでなんとかしたい。 そう思う人は他にもいるはず。
と、いうわけで、花粉症に効果がある、おすすめの食べ物・飲み物・成分を調べてみました。
そもそも花粉症とは?
花粉に対して人間の体が起こすアレルギー反応です。
スギ・ヒノキなど季節や時期によって、現れるアレルギー反応は違うので、地域や季節によってやってくる花粉をチェックすることが重要です。
特にスギは、日本にしかなく(中国にも一部にはありますが、少なく)、スギ花粉で問題になっているのは日本だけと言っても良いでしょう。
花粉症に効果がある食べ物は?
花粉症は、食べ物を改善するだけでも予防することが可能です。
効果が期待できるのは乳酸菌、食物繊維、ポリフェノール、DHA・EPAが多く含まれている食品です。
花粉症で身体に異常が現れるのは、免疫機能が関わっているから。
免疫システムを向上させるには、「腸内環境」のメンテナンスが重要。
そしてそんな腸内環境を整えるのが、乳酸菌と食物繊維というわけだ。
ポリフェノールは、花粉症による鼻水や目のかゆみといった症状の原因となる「ヒスタミン」の生成を抑える効果が期待できるものもある。
しかし、ポリフェノールは長い時間体にとどまることができない。
そのため、毎日小まめに摂取することで、花粉症の防止や症状の緩和が期待できる。
DHA・EPAには、花粉症をひきおこす炎症物質である「ロイコトリエン」などの物質を抑制する作用がある。
◇乳酸菌を取りたいのなら
ヨーグルト・キムチなどがおすすめ。
◇食物繊維を取りたいのなら
椎茸、ほんしめじ、まいたけ、えのき などのキノコ類などがおすすめ。
◇食物繊維とポリフェノールを取りたいのなら
れんこん などがおすすめ。
サバ・イワシなどの青魚がおすすめです。
花粉症におすすめの飲み物は?
飲み物にも、花粉症の改善・予防に期待できるものがあります。
まずはアレルギー伝達物質の生成を抑える作用が確認されているカテキンが多く含まれている飲み物。
そして、ポリフェノールが多く含まれている飲み物と、乳酸菌が多く含まれている飲み物です。
◇カテキンを取りたいのなら
緑茶がおすすめ
◇ポリフェノールを取りたいのなら
◇乳酸菌を取らいたいのなら
飲むヨーグルトがおすすめです。
そもそも花粉症になりたくないなら?
花粉症に多くふれることにより、花粉症に対する抗体が身体につくられ、何かしらきっかけで花粉症になりやすくなります。
◇マスクなどをする
マスクをすることで、吸い込む花粉の量を減らせる効果が期待できます。
◇うがいをする
うがいは、のどに流れた花粉を除去するのに効果があります。
風邪の予防にもなります。
◇洗顔
表面に出ている頭と顔には花粉が付きやすいので、洗顔をして花粉を落とすとよいでしょう。
◇洋服に気をつける
毛織物による上着やコートは花粉が付きやすいので避けた方が良いでしょう。
表面がすべすべした綿かポリエステルなどの化学繊維のようなツルツルした素材には、花粉がつきにくく、結果的に花粉症を吸い込まずに済む効果が期待できます。
家に戻る際には、コロコロなどで花粉を飛散させないように、花粉を除去することも効果的でしょう。
◇めがねをする
めがねには目から入る花粉を減らす効果が期待できます。
視力が悪くないと言う人にも、花粉用の(度が入っていない)眼鏡があるので、確認してみましょう。
最後に
自分でできることにも限界があるので、結局は病院に頼ることが大事です。
重症化する前に、病院に行くことで、花粉症の進行を食い止められることもあります。
ひどい鼻の症状がある場合は耳鼻咽喉科、目の症状がひどい場合は眼科に行きましょう。
|
にほんブログ村 |