アニメ大好き館

アニメ・フィギュア・マンガ・ゲームの話題を中心に割と好き勝手にやっているブログです😉

   ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

FGOアドバンスドクエスト、戦闘訓練プログラム総集編と、イベント感想少々

  FGOアドバンスドクエスト、戦闘訓練プログラム 総集編。

 

 これに苦労している人は沢山いるのでは?

 

 とりあえず私は、めちゃくちゃ苦労しました。

 

 攻略までに3日以上。令呪を2角使いました(-_-;)

 

 同じく攻略に苦労している方に、少しでも参考になれればと 私の攻略した方法を紹介します。

 

 

 戦闘訓練プログラム総集編 攻略

↑とりあえず私が攻略した時のメンバーはこちら

 

 まず、第一に言っておきますと「長期戦は無理!」ってことです。

 

 宝具を撃つと敵メンバーが次々と交代していくのですが、最初は全然、ダメージが入りません。

 

 メンバーが交代するごとに、ダメージが与えやすくなる。って感じです。

 

 いやー、わたしはね。最初はね。長期戦で行こうと検討していた時がありました。

 マーリンとキャストリアでアタッカーを挟んで、毒のコマンドコードも使って、「ジワジワ一人づつ、確実に殺しにしてやるぜ。グヘへ」とか思ってのですが、通常攻撃で簡単に沈む事故が多発。  

 

 2~3回、試してみて無理☆ってなりました。

 

 で、敵メンバーで一番厄介な奴が「ジキル(ハイド)」

 この人から飛んでくるスタンがこちらに入るか入らないかで、やり直しを要求されます。

 お祈りポイントその①です。

 

 では、私が攻略した手順を詳しく説明。

 

 事前作業として、モルガンには必中礼装を付けましょう。

 わたしは、ダヴィンチにも必中を付けちゃいましたが、ここは宝具UP効果を持つ50%以上MPチャージを持つ礼装でも良いかと。  

 

 そしてハベトロットと、アーラシュのアペンドスキル2を10に、MPチャージスキルを10にすることが前提になります。   

 

 で、1ターン目。ハベトロットとアーラシュ、メリュジーヌのMPを100%に。ハベトロットの第一、第三スキルをメリュジーヌに。    

 

 言っておくと ハベトロットの第一スキルをうっても、ジキルのスタンは防げません。

 

 と、いうのも、ハベトロット第一スキルの効果が失われた後に、ジキルのスタンが飛んでくるので。    

 

 では、なぜ、第一スキルを撃つのか? 

 と、いうと、私の体感的に、ハベトロットの第一スキルを使うと、スタンにならない確率が高かったので。

 

 ようするに「気分」です(苦笑)

 まあ、効果はないので、やる、やらないはご自由に。

 

 で、宝具100%になったら、アーラシュ→ハベトロット→メリュジーヌの順番で宝具発射。

 

 これで、ハイドが出てきます。

 

 ハイドのスタンが入らないことをひたすら祈ります。入ったら、リセットです。

 メリュジーヌが一人になり、殴られますが、ハベトロットのスキルでつく無敵があるので問題はありません。殴りでMPも貯まります。

 もし、メリュジーヌ以外の活用を考えるとしたも、女性を置くか、男性でもガッツ持ちを置いておいた方が良いかと。

 私がメリュジーヌを活用したのは、自力でMP100%にできるからでもありますが、弓対策です。 

 

 後ろから、オベロン、モルガンが登場。

 

  オベロンの第三スキルをモルガンに、スキルを使ってMPを調節。

 後ろからダヴィンチを出して、さらにMP調節。全員のMPを100%に。

 ダビンチのスキルは、モルガンに。他の全部のスキル(マスタースキルも)使って  

 

 スキル盛り忘れないかの最終チェック。  

 

 ターゲットが一番左端になっていることをチェック。    

 

 宝具を撃つ順番は、ダヴィンチ→メリュジーヌ→モルガン。です。    

 

 これで、敵の真ん中は落ちて、BBちゃんと弓が出てくると思います。

 

 ここで、お祈りポイント②が来ます。    

 

 BBちゃんのスタンが、来ない+入らないことを祈ります。スタンが入っちゃったら、やりなおし。   

 

 スタンが入らなかったら、 ダヴィンチとメリュジーヌに令呪を切ります。    

 BBちゃんの回避が何回残っているか確認。

 ここで残っている回避は1回だと思うので、1回適当に殴ってから宝具を撃ちましょう。

 

 メリュジーヌダヴィンチで宝具をうって、BBちゃんを撃破。

 

 ここで、まだ一人お残りしちゃいましたが、その一人の残りHPは2万とちょっと。

 

 「よっしゃー----!!!!! 勝利―!!!!!!!」

 

 もう、ここで私は心の中で勝利宣言しちゃいましたよ(笑)

 

 事故れば、相手が剣になっていることもあって、メリュジーヌが落ちるかもしれませんが、もうここまでくれば勝ったも同然!

 

 実際、通常殴り(と、言っても、慎重に慎重を期して、マイティチェインさせてもらいましたが)で敵を落とせました。

 

 心配なら、三角目つかって、ダヴィンチの宝具を撃ち込めば良いかと。  

 

 ハイド(ジキル)のスタン攻撃対策ができるなら、耐久もできるかというと、通常攻撃が痛すぎるので、やはり無理ですね。     

 

 だからさっさと、敵メンバーを交代してしまうのが結局、楽。

 

 BBちゃんの前に出てくるサリエリも、必ず全員に1ターンごとに回避スキル1回つけてきて、これも厄介。

 なので、これもスキルを使われる前に、交代させた方が良い。      

 

 と、なるので、結局「宝具を連続で撃ちまくり」作戦が、一番かと。

 

 

 バレンタインイベント

 バレンタインイベント皆さんは、どんな感じでしょうか。

 

 誰に一番にチョコを渡しましたか? 

 

 私はロックオンチョコを言峰に真っ先に渡しました。

 

 お返し、絶対に麻婆だと思ってたのですが、違っていたのでビックリ(苦笑)

 

 このイベントでは、色んな人が色々と突っ込んでいましたね。

 

 ルーラーはダメだよ。って言われたばかりなのに、ルーラー登場。それも、非現実な人とか、アカンの上にアカンを上乗せしたようなサーヴァントがまさかの実装とか。

 

 まぁ、ヨハンナさんはイベント中に、「これから思い出を作って、色々と経験していけば良いよね!」って感じで吹っ切れたので良かったです。

 

 どうでも良いけれど、マイケルがラスボスだと思ってた(なんか、ヨハンナさんのために、立ち上がったとかそういう感じで)。

 

 マイケルさんとの絡みも、ちょっとは欲しかったなぁ。

 

 あと、まさかの新サーヴァント、ビーマさん登場。

 

 彼はそのうち実装するでしょうが、なんか意味深に奏章プロローグに出てきたのに、初登場がこんなとんちきイベントで良いのか!?? って感じでしたねw     

 

 まぁ、なんだかんだで楽しかったです。

 

 

あきらちゃんの日記 - にほんブログ村