なんか来た(困惑)
私、FGOの奏章Ⅱ章は、まだプレイしていないので、ちょっと微妙にネタバレをガチャで食らった気分です(苦笑)
で、引くべきか? 性能を調べてみました。
結論
好きなら引くべき。まぁ、当然。
だけど性能だけ見るなら、個人的には「今回も頑張らなくても良いかなぁ」という感想。
巌窟王モンテクリストの性能
宝具名:星よ、輝きの道を征け(パラディ・シャトー・ディフ)
カード:Quick
【効果】
自身に無敵貫通状態を不付(1T)
敵単体にスタン状態を付与(1T)
敵単体に超強力な〔やけど〕特攻攻撃[Lv.]<対象の〔やけど〕状態が多いほど特攻威力アップ(最大10個)>
敵単体の防御力をダウン(3T)<OCで効果アップ>
自身にやけど状態を付与(3T)【デメリット】
◆スキル1
自身のQuickカード性能をアップ[Lv.](3T)
自身のBusterカード性能をアップ[Lv.](3T)
自身に無敵状態を付与(2回・3T)
◆スキル2
自身の攻撃力をアップ[Lv.](3T)
自身に攻撃時にやけど状態(3T)を付与する状態を付与(3T)
自身に毒無効状態を付与(3T
) 自身に弱体無効状態を付与(3回・3T)
◆スキル3
自身のNPを増やす[Lv.]
NPチャージ量:30%(Lv.1)~50%(Lv.10)
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.](3T)
自身のスター集中度をアップ[Lv.](3T)
ざっくり見た感想としては、ロビンの豪華火傷バージョン。 もっと強いて言うなら、オルタマリーの単体バージョンというべきか。 ただし、宝具の色はクイック。
アーツだったら・・・と、個人的には思う。
カリオストロ伯爵の性能
宝具名:秩序に死を、遍く世界に混沌を(レべリオン・ウ・モンド)
カード:Arts
【効果】
敵全体の防御強化状態を解除
敵全体に強力な〔秩序〕特攻攻撃[Lv.]<OCで特攻威力アップ>
防御力をダウン(3T)
◆スキル1
自身のNPを増やす[Lv.]
NPチャージ量:30%(Lv.1)~50%(Lv.10)
自身の宝具威力をアップ[Lv.](3T)
敵全体に〔混乱〕状態(毎ターン低確率でスキル封印を付与する状態)を付与(3T)
◆スキル2
自身にガッツ状態を付与[Lv.](1回・5T)
ガッツ発動時に自身のNPを増やす状態を付与(1回・5T)
自身のNP獲得量をアップ[Lv.](5T)
◆スキル3
自身のArtsカード性能をアップ[Lv.](3T)
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.](3T)
自身に通常攻撃時に敵単体の被強化成功率をダウン(1T)する状態を付与(3T)
アーツの全体宝具で、NPチャージのスキルもあるので、宝具が連続で打ちやすい。
うん。でも、アーツのバーサーカーがいるなら正直、良いかなぁ。と思う性能。プリデンター自体、珍しいクラスなので、とっておいても良いが。
攻撃もできる、サポート最強なオベロン様がいないなら、オベロン様をとるために石はとっておけと全力で言っておきたい。